導入事例



このページでは、Web、SEOコンサルティング、サイト診断等の導入事例を紹介しています。

※サーチコンソールやGoogleアナリティクス等の画像はお客様の許可を得て掲載しております。



■熊本県・睡眠補助器具メーカー様・オウンドメディアの場合

ご利用サービス:SEOコンサルティング キーワード選定


【改善前の状況】

自社製品の購入につなげるためのオウンドメディアの立ち上げを、勝算があるのかどうかから、立ち上げるとした場合にどのような構成でメディアを構築すればいいか、キーワードの選定、記事の作成方法などどうすればいいのか等までご相談いただきました。

健康に関するジャンルであるため、SEOがうまくいくのかどうかという点が最大のポイントで、その部分の判断によってはメディアの立ち上げ自体を断念するかもしれない状況でした。


【実施した改善と経緯】

まず、SEOでの上位表示の可否は五分五分ぐらいの状況かと思われましたが、出来る限り掲載内容の信用面を強化してやっていく方向で、メディア作成を決断してもらいました。

そして、まず滝口がキーワード選定と諸々の構成の指示を出させていただき、ワードプレスでのサイト作成から、ページ構成、記事の作成まで社内で積極的に行っていただいて、メディアの立ち上げに至りました。

はじめの5、6ヶ月間はほとんどアクセスがなく我慢の時期でしたが、成功を信じてコツコツと記事作成を行っていただき、ちょうど6〜7ヶ月目あたりから徐々にGoogleの評価を獲得したようで、本格的にアクセスが集まり始めました。

メディア公開直後からその後のアクセス数の経緯は下記の通りです。公開から1年半ほどで1日3万PVに達しました。



当メディアは、医療健康系のジャンルであることから、多くのキーワードで病院や国、公的機関と競合していますが、しっかりとした対策を行って長期的な視点でコンテンツを作り込んだことで、それらの競合よりも高い検索順位を獲得できており、互角以上の戦いができるサイトに育っています。

また、メディア運営が軌道に乗ってからは、オンラインコミュニティを立ち上げ、毎日20件以上の登録者を集めることにも成功しています。アクセス数が増えてからの運営に関してもサポートさせていただいています。



■東京都・行政書士事務所様・集客用サイトの場合

ご利用サービス:SEOコンサルティング


【改善前の状況】

他の制作会社さんを利用して作成されたワードプレスのサイトを運営されており、すでにブログ記事も書いておられました。

事務所内で『SEO対策・超入門』などで勉強していただいており、ブログ記事からアクセスを集めようとされていましたが、法律関係のキーワードで競合が国などの公的機関であることが多く、なかなか上位表示がうまくいかない状況でした。

特定のターゲットからのアクセス流入を増やしたいというお悩みがあり、それがうまくいかないので何とかして欲しいというご要望がありました。また、記事の内容がどうしても競合他社と似通ってしまい、どう書いたら差別化ができるのかわからないというお悩みを抱えておられました。


【実施した改善と経緯】

まず、SEO以前に、ブログ記事から事務所のサービスページなどへの導線が不明瞭でしたので、その部分を大幅に改善して、アクセス増の受け皿をしっかり作り込みました。

その改善で、当初すでにあったアクセスからの問い合わせや相談件数も1.6〜2倍ほどに増やしました。

次に、既存のブログ記事で上位表示を狙っていたキーワードを出していただいて検討し、それら既存記事を削除したり統合したりと整理しました。それから、それらのキーワードで順位が伸びない原因を1記事ずつ特定していって、競合との差別化の仕方や、根本的な記事の書き方の改善方法をお教えしました。そのようにして、まずは既存記事の順位の底上げを行った結果、多くの記事で順位が上昇し、結構早い段階でサイト全体のアクセス数が2倍ほどに増えました。

また、同時に新規記事の作成も行いました。まず、特定領域のターゲット層を中心にしたキーワード選定を行い、細かな検索意図の洗い出しと、記事内容および書き方の指示をさせていただきました。

既存記事のリライトは積極的に実行していただいたおかげで、1、2ヶ月以内に順位を上げることに成功し(以下のキャプチャー画像参照)、1位も量産しました。

新規記事も半年ほどで上位に上がってきました。さらに時間を要しましたが公的機関とも互角に戦えるコンテンツに育ってきているページが複数あり、安定的にアクセスを集めています。



■神奈川県・OJT研修企業様・オウンドメディアの場合

ご利用サービス:サイト診断 SEOコンサルティング


【改善前の状況】

開設から一年ほどのオウンドメディアのSEOが上手くいかないとのお悩みを抱えておられ、サイト診断をご利用いただきました。

社内で本格的に記事作成を行ってはいたものの、上手く上位表示ができないとのことでした。

ターゲット層が主に二種類の業種の企業向け(BtoB)サービスを訴求するためのメディアでしたが、その二種類のターゲット層への訴求の仕方が判らないとのお悩みを抱えておられました。


【実施した改善と経緯】

まずはとにかく二種類のターゲット層の訪問者が訪問時に混乱しないようにサイトの構成を再構築し、導線を明確に分けました。

また、同時に、言葉使いの面でよりターゲット層に刺さるワードを選ぶように変更しました。

次に、キーワードを全て洗い出してもらい、それぞれ競合をリサーチしてから、既存記事を徹底的にブラッシュアップすることで順位の底上げを行いました。

すでに70記事ほどのページ数があったので、底上げ施策を行っただけでそれまでのPV数が2倍弱にまで増えました。

記事のリライトの仕方や、ブラッシュアップの仕方、新規記事の作成方法について、社内のチームに詳しくお教えして素直に習得していただいたことで、スムーズに改善が進み、どんどんと検索順位が上がっていき、半年から一年の間に大企業の競合と互角に戦えるまでになりました。(下記画像はその一部のキーワードの順位変遷です)

新規記事は当初は半年ほど上位表示までに時間がかかる印象でしたが、いいコンテンツを量産することでドメイン自体に力がついてきたので、はじめから10位圏内に表示されたりすることも増えてきています。Googleからの評価が向上しているのを実感していただけたようです。



■東京都・心理カウンセリング事務所様・集客用サイトの場合

ご利用サービス:SEOコンサルティング


【改善前の状況】

他の制作会社さんを利用してワードプレスでサイトを作成されており、ブログを内蔵したカウンセリング事務所のサイトを運営されていましたが、なかなか問い合わせや申し込みがこない状態でした。

申し込み率は0.5%ほどで、基礎的なSEOはすでにそれなりに強かったのですが、アクセス数が頭打ちになっていたので、申し込み率を増やして申し込みが来やすい状態にして、取りこぼしを減らしてからブログでアクセスを増やしたい、申し込み率を倍に改善したいとのご要望がありました。

ブログも基本的な書き方はわかっている状態ではありましたがなかなか上位表示出来ずに苦戦しておられました。

『WEB集客・超入門』『SEO対策・超入門』をお読みになり、サイト診断は経ずにお申し込みをいただきました。


【実施した改善と経緯】

まず、サイト内容を全て見直し、構成を客層ごとにしっかりと分けて導線を引きなおしました。文章の内容をより理解しやすいように、丁寧に書き直し、分かりやすさを重視したものに書き直しました。

そうすることによって、3ヶ月目ごろから申し込み率が改善し、当初のご要望の1%以上に上昇しました。

それから、さらにブログ記事の書き方も大幅に改善して、狙い目のキーワードを洗い出し、新規記事をできる範囲で数記事書いていただいただきました。

それらの記事の上位表示には多少時間がかかりましたが、着実に狙ったキーワードで上位表示されることになり、そこからさらに導線を引いてサービスのページへ誘導することにも成功、下記のようにコンバージョン件数が増えていきました。

また、専門家のための被リンク獲得についてもアドバイスさせていただいて、その通りに動いてもたったことで、よりSEOが強固になっています。



■東京都・形成外科クリニック様・集客用サイトの場合

ご利用サービス:サイト診断 SEOコンサルティング


【改善前の状況】

クリニックの院長がご自身でブログを書いており、すでにそれなりにたくさん記事を書いている状況でした。SEO的には、手探りではあったものの、キーワード選定などもされて100記事近く記事がたまっていましたが、上位表示の状況にあまり納得されておらず、アクセス数をもっと増やして集客につなげたいというご希望がありました。当初、アクセスは1日500PV程度でしたが、1500PVまで安定的に増やしたいというご希望でした。

『Web集客・超入門』をお読みになり、まずサイト診断のお申し込みをいただきました。その後、診断通りに改善しながらサイトを育てていかれるためにコンサルをご依頼いただき、本格的に改善していく運びとなりました。


【実施した改善と経緯】

医療系のクリニックサイトということで、まずはサイトの信用面(専門性・信頼性・権威性)を最大限に高めてGoogleに評価してもらうための施策を行い、全てのページの順位を底上げすることにしました。

その施策が功を奏して、ご依頼から1ヶ月半ほどで下記のようにPV数が倍近くまで増えました。(下記画像の2020年5月にグンとPVが1000近くのラインまで増えている部分がその部分です。)

これによって院長からの信用を得ることができ、さらにサイトのコンバージョン率の改善を行って、コンバージョン数も増やすことに成功しています。

以後、ビッグワードでの上位表示も実現しつつ、メンテナンスや時代に合わせた改善も行って、長期的に安定して上位表示の状態を維持しています。



■愛知県・整体サロン様・集客用サイトの場合

ご利用サービス:サイト診断 コンサルティング Google広告初期設定


【改善前の状況】

まずサイト診断を受けていただきました。その際の状況としては、整体サロン3店舗分のワードプレスサイトがそれぞれあり、それぞれに対してGoogle広告を出していて、そのコンバージョン率がどの店舗も伸び悩んでいる状況でした。

コロナ禍以前は順調だったものの、コロナ後にどんどん状況が悪化して、当時依頼していた業者さんに改善を依頼しても改善の兆しが見えない状況でした。

サイト診断後、しばらくしてサイト内容の改善やGoogle広告の設定改善のコンサルを、まずは1店舗分テスト的に任せていただくこととなり、ほかの2店舗とどう変わるのかをお試しいただくことになりました。


【実施した改善と経緯】

まず、徹底的にサイトのコンバージョン率をあげるため、コンテンツの文章やキャッチコピー 、内容全般の見直しを行いました。また、サイトの導線を引き直し、お客様にとって必要な情報をしっかりと記載することで申し込みが来やすい状態に改善しました。

それから、Google広告も1店舗分を0から別アカウントで設定し直し、運用を開始しました。

はじめの約1ヶ月間はほとんど以前と変わらない結果でしたが、サイト内容の改善がし終わった1ヶ月目の後半から本格的に結果が出始め、それまで平均月1〜3件ほどしかなかった広告からの申し込みが、改善の結果、2ヶ月目は11件に増えました。

これによって、実施した改善策を評価していただき、ほかの2店舗分のサイトも任せていただける運びとなりました。そしてその2店舗分も同様に改善を行うことで、1店舗目と同じようにコンバージョンのアップに成功しています。

その後、サイトをリニューアルして3店舗を統合したサイトを作成し、さらに4店舗目、5店舗目の開店に繋がり、安定的な集客を継続しています。

整体サロンオーナー・辻様からは推薦文をいただいています。



Copyright Ⓒ 滝口製作所. All Rights Reserved.